幸せの黄色いハスラー旅記録

カメラ片手に温泉&グルメ巡り、そして車中泊

プレ車中泊2回目《八王子道の駅滝山》

寒さに凍えたプレ車中泊の反省を込めてこの1週間でアイテムのやり直し、詰め方の変更などしてそこそこ揃ったので2回目のプレ車中泊をしてきました。今回は滞在時間を長くして、旅先での車中泊イメージでの時間配分をしてみました。なので現地に18時入り翌朝6時まで12時間滞在することが目標。

現地到着は18時5分。さすがにこの時間はまだ駐車スペースに空きがあって多少なら選べる感じ。トイレの前の列の端っこを選んだんだけど、道挟んだ先が大型車スペースでどの車もアイドリングしてる…ここはうるさそうだ、と移動してトイレの前の列でトイレに一番近いところにしてみた。これで夜遅くのトイレも怖くないさ。…とこの時は思ってたんだけどねぇ(詳細は後ほど)

夕食も道の駅で食べる計画だったけど…滝山は19時までなので18時30分がラストオーダーのはず、と予測して向かったのにフードコートは18時ラストオーダーだった。コンビニで何か買ってきて車内で食べることも出来たけど、なんとなく外で食べたっかったので目の前にある24時間空いてるラーメン屋さんにいくことに。ついでにコンビニにも寄っとこうと暗い道を歩いてる時にさ、『私はなんで家の布団でぬくぬく出来るのに近所で車の中で寝ようとしているんだろう』なんて考えてしまった。ま、今回は近所だから思うことで旅先だったらそうは思わないのかな。いずれにしてもまだ車中泊の楽しさを味わってないからね。

夕飯もしっかり食べて、さて戻って設営。明かりをつけたいとなるとサンシェードで塞がないと車内丸見えになっちゃう。ここから作り直したサンシェード(厚さ8ミリの銀マットをカット)をしてカーテンは寒さ対策になるな、と急ピッチで仕上げたカーテンをつけ、可愛くしようとイルミライトをつけ、荷物整理とかしてたらあっという間に1時間超え。でもなかなかかわいくつろぎ空間にはなったんじゃないかとちょっと嬉しい。

目標には入れてなかったけどコンビニスイーツを食べるよ。(これは純粋に私の楽しみ)前回、紅茶にしたらトイレに何度も行ったので反省して白湯にした。結果的にトイレは寝る前1回で済んだからよかったのかも。

夜勤明けと目が疲れてきたので寝ることにしたんだけど、厚い布団はかさばるので薄い布団やひざ掛け、毛布を持ってきて秘密兵器のモバイルバッテリーで取れる熱源入りひざ掛けも持ってきたんだけどね。薄い掛物を何枚もかけると結果的に重くなるからあまり良くないかも。熱源入りひざ掛けも超大容量モバイルバッテリーが重すぎて位置が難しい。それでも前回ほど凍えなかったので、結果良かったのかな。

ただ一つ失敗だったのが位置どり。隣の車が大きい音量でラジオを聴いてたらしくてDJの声が癇に障って寝られず…Spotifyで好きなアーティストの音楽を流したけど疲れてたらしくその音楽も癇に障ってしまい、最終的に清塚信也の眠れるピアノ曲をかけたら即寝。5年前に衝動買いしたAnkerのモバイルスピーカーを入れておいて良かったよ。ありがとう曲数たっぷりのSpotify、ありがとう5年前の私。そして夜中にトイレに起きることもなく朝7時。トイレの前の位置取りは意味なかったけど、寝れたから何より。

そして撤収にやっぱり1時間ちょっと。旅先だとここに化粧とか着替えとか入るからもう少し時間かかるよね。朝ごはんはコンビニで買っておいたパンと冷めた白湯。猫舌の私には熱くも冷たくもなくちょうどいい温度になってました。

こんな感じでプレ2回目は終わりました。

まだ検討事項はあるけど、次は滝山から出て実際旅行してもいいかな。まずは温泉施設があって比較的に近いところに行ってみようと思ってる。今度こそ、車内泊の楽しみを見出せるといいな。