幸せの黄色いハスラー旅記録

カメラ片手に温泉&グルメ巡り、そして車中泊

初車中泊!《山梨県道の駅なるさわ》

プレ車中泊2回目で自信をつけたら今度は実践したくなるというもの。ただ初回から遠出するのは恐ろしいので、自宅からそんなに遠くない山梨県富士山近辺に決め場所探し。条件は敷地内に温泉施設があって車中泊している車がそこそこいそうな場所…ということで決めたのは《道の駅 なるさわ》

■道の駅なるさわ

1日目のスケジュールは家を10時頃出て談合坂SAでちょこっと休憩して、12時30分には河口湖インターを下車、(1)吉田のうどんを食べて(2)新倉富士浅間神社にお参りして(3)富士吉田の商店街をぶらついて(4)なるさわ隣の温泉施設ゆらりでのんびり→道の駅なるさわ泊。

…ただ行ってみてわかったけど道の駅と温泉施設は近いけど敷地内にあるわけじゃなかった。予定では明るい時間帯に駐車場に車を停めて車内泊セッティングをして温泉に行ってそのまま戻ってのんびり過ごすだったんだけど行ってみたら隣接してるけど夜遅くに女一人で歩いて帰るには距離があったので結局車で移動して、お風呂上がりに設営開始。イメトレをしてたんだけどやっぱり設営に1時間かかってしまう。ここは30分くらいでできるようになるのに今後の課題。

昼間はとっても暖かかったんだけどさすが山梨、夕方から冷え始めて寝る頃には気温も下がって寒い。

プレ車中泊が寒さとの戦いだったので、オールシーズン用ではあるけど冬も可能なシュラフとテントシューズを買い込んだり、自販機でホットの缶紅茶を買ってカイロがわりにシュラフに入れたり、インナーシェルフを仕込んで足用カイロを貼って寝たけど明け方寒くて念の為と持ってきていたNオーブン毛布を引っ張り出したけど一度下がった体温はなかなか上がらず2日目は朝5時30分に寒さで起きちゃった。

6時過ぎくらいになると周囲の車もアイドリングしてたから私もエアコンかけて車内暖かくしてやっと起床。そこから撤収作業にやっぱり1時間ちょっと。のんびりやってたからインフレータブルマットもしっかり空気抜けできたし、時間はかかったけど片付けは満足。でもここも時間短縮したいな。

2日目のスケジュールは(1)マイナーな富士五湖巡り(河口湖と山中湖以外の西湖、精進湖本栖湖)(2)朝霧高原道の駅でお買い物タイム。野菜と玉子を購入(3)朝霧フードパーク(4)鳥が嫌いなのに富士花鳥園で放し飼いの鳥エリアで後悔した割にはバードショーまで見る(5)富士宮やきそばの名店でしぐれ焼きを食べて富士宮やきそばをお土産にした(6)山中湖温泉石割の湯に入って一般道で帰宅。

2日目になると一人行動も慣れてきてむしろ気楽な一人旅の楽しさを実感しちゃった感じ、翌日が休みだったらどこかの道の駅でもう1泊してたと思うくらい。まだまだ不慣れだけど、どうやら車中泊の気楽さは私に合っているみたいね。

【反省点とこれからの課題】
●今回はしっかり準備しようとインフレータブルマットの空気を電動ポンプでちゃんと入れたら高反発すぎて逆に寝心地悪かった。自然に膨らむ程度で十分だったな。

●やっぱり設営撤収に時間がかかりすぎるな。どうやったら短時間でできるか再検討。
●もう少し明かりを増やしたい。暗くて目が疲れる

●圧倒的に寒さ対策と荷物のバランスが悪い。来年の冬まで車中泊ブームが続くなら極寒用のシュラフとポータブル電源の導入は検討するけどこれからの季節は暑くなっていくのでとりあえずのもので凌ぎたい。とりあえず家庭用の大きい枕を持ち込んでるけど、ここは小さいものを用意してもいいのかな。あとカイロは無駄になってもいいから使おう。体温が低いので自分の体温以外の熱源がないと凍えてしまう。
●酒問題。飲みたいなーと思うんだけど、いざとなったら運転して逃げられるようにしたいので飲酒はやめようかと。なのでノンアル梅酒など準備しておきたいな。

●荷物の詰め方。下り坂でラゲッジボードが落ちてくる、収納ケースが滑るとか数回あったよ。リアシートをフラットにしてるからなんだけどストッパー対策しないとね。

書き出してみたら今後の課題が沢山あるなぁ。

この辺は徐々に改善できたらいいね。経過をのんびり楽しむのも醍醐味ってやつです。