幸せの黄色いハスラー旅記録

カメラ片手に温泉&グルメ巡り、そして車中泊

プレ車中泊1回目《八王子滝山》

プレ車中泊で自分へ課したミッション

●お茶を入れてコンビニスイーツを食べる

●寝る

できたら

●朝ごはんのパンを食べる

 

とりあえず最低限のグッズは揃った。そうなると動きたくなるのが私の性格。仕事が21時に終わって翌日は休日という月曜日の夜に決行してきました。

f:id:ohka_hus:20230301100844j:imageネットで調べたといころ、道の駅八王子滝山は平日でも混んでるらしい。どんなに急いで駆けつけても22時は過ぎるから駐車スペースが空いてるか不安なまま現地へ到着。22時30分の段階でスペースは2台しかなかった。どんな場所が良いのかわからないままとりあえず駐車。アイドリングしながら車内でTVを見てるおじさんと駐車して不在の車の間に停めたよ。

 

私は…とりあえずサンシェードで窓を覆う作業。予定ではもっとしっくりハマるはずがはまらない!止まればいいから…と不安なとこは養生テープで貼り付けた。サンシェードをすると周囲から見られない代わりに周囲の様子を伺えないから音だけで判断することになるのね。これが慣れてないせいか案外怖い。

 

f:id:ohka_hus:20230301100853j:image

もう23時過ぎていたので、最初のミッションを遂行しようとお茶の準備。ポータブル電源なんでないので家で熱々のお湯をステンレスポットに入れてきたからね。セブンイレブンで買ったミルクレープがうまい。

 

…と明らかに近くで男2人の声がする。なんだかそれだけでも怖いのよね。ちゃんとロックは確認した。心細くなったのでしばらく携帯でYouTubeのバラエティ番組を見たけどちっとも楽しくない。まだ不安。もう寝ようかと寝床の準備。シミュレーションはしてたものの狭い空間の中でごそごそと板を渡しマットを膨らます作業をしながら、出してたものを片付けるとか案外大変。こういうのは使う順番ごとに箱を分けたほうがいいのね、とかやってみてわかることってあるよね。

 

0時を回ってトイレは行きたくなかったものの、夜中に行くのも怖いよねーと念の為行くことに。話している男2人を確認。普通の人っぽい。あとは22時30分の時より車が少し減ってる。

 

そして就寝。

f:id:ohka_hus:20230301100945j:image

…が、一番大変だったのがここから。最近暖かくなってきたからとシュラフじゃなくNオーブンの毛布と薄がけを持ってきてたんだけど、これじゃ寒い。窓から冷気がやってくる。湯たんぽは持ってきたけどこんなんじゃ足りない…ありったけの掛物をかけたのに寒い。そしてトイレにいきたくなってきた。いつも水しか飲まないのにお茶を飲んだからなのか、寒いからなのか…夜中なので車から出たくなかったんだけど、意を決して(オーバーですが)トイレに。ちなみにまだ男2人は外で雑談中。寒くないのかね…。

 


f:id:ohka_hus:20230301100929j:image

トイレから戻って寒い寒いと思いながらも寝たみたいで、翌日6時ちょっと前に寒さで目覚めた。スマートウォッチによると4時間40分寝ていたらしいいよ。

 

f:id:ohka_hus:20230301100909j:image

起きて、朝ごはんのパンを食べたかったんだけど寒くて帰りたくなったので、マットだけ片付けをして道の駅を立ち去りました。道の駅でアイドリングしながら片付けるのが正しいのかわからなかったんだよね。結局近くの道端に泊めてそこでそこそこ整理したよ。家でステンレスポットに入れたかなり温いお湯で作ったカフェインレスのコーヒーとパンを食べて3時間二度寝した(笑)

 

車中泊の感想は、一番心配だったマットの具合は最高でした。これからの課題はとにかく寒さ対策だな。サンシェードを強化してカーテン作ろう。あとは寝具の見直し。使うカテゴリーごとに箱を変えたほうがいいね。全然快適じゃなかったけど、改善点が見つかったのでプレ車内泊は成功でしたね。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村